ブッダが真理を発見するまでの過程

水曜日の自由が丘講座前、ここ勉入門編の復習をしたのですが…。

 

「やっぱり、入門編って深いですよね!しかも、日常の生活に当てはめやすいですし。」

 

「そうでしょ~。でも、入門編の深さが分かるのは、その先の学びがあるからなんだよね。だから本当は、先まで学んだ後、もう一度入門編を聞いてもらえたら良いんだけどねぇ。」

 

 

 

先日の日曜日は三軒茶屋で入門編の第一回目を開催しました。

 

ブッダの生い立ちも含めてのお話しだったのですが、私達と同じ人間であるブッダが何に悩んで、何を求めて、どういう過程で真理を発見したのか…と知ることは、私達が幸せに生きるためにも大きな意味があります。

 

 

 

現実を見ずに今を楽しむのでもなく、先の楽しみのために今を苦しめるのでもなく…。

 

偏らず、拘らず、捉われずに幸せに生きていく道をブッダが全て示してくれています。

 

ブッダは、それを信じろとも言いません。

 

疑って疑って疑って、実際に自分でやってみて、それで本当だと疑いの無いものがあるのなら、それをやっていきなさい…と言います。

 

 

 

やらずに悩んでいても何もなりませんし、疑っているだけで知ろうともしなければ、ただ否定しているだけです。

 

ブッダは一度全てのものを否定して見なさいと言います。

 

その先に大きな気付きがあるのですが…。

 

是非、体験して頂きたいなぁと思います。

 

 

 

後編の気功も本日からスタートということもあり、気の出し方からお伝えさせて頂きました。

 

信じていなくても感じられる不思議な気功。

 

その「気」というものが何なのか…ということも、追々分かってくるのではないかと思います。

 

 

 

そうそう、急ですが10月2日(日)に、心の勉強会5周年を記念して、三軒茶屋にて無料の体験会&お話し会を開催することになりました。

 

【気功体験&お話し会の申込みフォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/eea852c4198658

 

子連れでも参加出来ますので、気軽にお越し頂ければ幸いです♪

 

無料のメール講座も始まりました。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

 

入門編も次回は「人間関係に悩まなくなる話」と「受けなくなる方法」をお伝えさせて頂きます。

 

今回、参加された方より感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きました♪

 

*******************


悟りを得たブッダも私たちと同じように悩みを抱えた生身の人間だったのだな~というところに親近感を覚えます。
お金にも地位にも健康にも女性にも(笑)恵まれ、何一つ不自由ない生活を捨ててまでも「道」を求めたブッダは、自分や身の回りの人を一見不幸にしているようにも見えなくないですが、世の中全体を救おうとすることで、自分も家族も救おうとしたのかなとも感じます。

ブッダみたいな人が旦那さんだとしたらちょっと困ってしまいますが(笑)

強い覚悟の下で開かれた悟りや真理の教えが何千年も経った今でも残っていてくれていることが有難いですし、こうして仏教に触れられる今を有難く思います。

気功編で行った気を感じるワークでは、講座でも行う基礎的なものでも、じっくり向き合うとより深い味わいがありました。

気で癒すペアワークも体がほんわかとポカポカになり、とても気持ちよかったです。
今日もありがとうございました♪

(川崎市 なおさん)


*******************


これだけ勉強会に出ていて、初級の第1回目が出てないって・・・笑えました。
子供たちのスケジュールにあわせて出れる時出ていたらこうなりました。
ホントに適当だなって思います。
でも不思議なのが、今回ご一緒した方々と私が何らかの形で繋がっていたことでした。
ご近所さん、Twitter、ブログなどで繋がっていて驚きでした。
御縁って面白いですね。

今回は初級にしては難しいなと感じました。
沢山勉強会に出ているから、あーなるほど・・・と思いますけど。
これが、はじめてだとスッキリしないだろうなぁと感じました。
早く次を学びたい!!と思うでしょう。
ブッタが修行して発見してくださったことを学び実践していこうと改めて思いました。
今日はありがとうございました。
(市川市 とりみんさん 46歳 歯科衛生士)


*******************

 

仏教は雑誌の特集で読んだことがある程度でした。
論理的な考え方だなぁと思っていましたので、キチンと学んでみたいと思い、参加しました。
まだ最初の講座ですが、生い立ちや考え方が学べてよかったです。
印象に残ったのは「過程が大事」ということでした。
答えをすぐに求めず、ゆっくりじっくりと学んでいけたらと思います。

気の講座は、優しい感じで気持ちよかったです。

(市川市 K.H.さん 45歳 柔道整復師)


*******************


間が少しあいてしまいましたが、勉強会に参加してやはり人生の歩には必要な勉強だと感じました。
正見、「物を正しく見ていく ありのままを見る」
難しいですが、きっとわかると心が穏やかになっていくのでしょうね。
見ていけるように、これからも勉強していきます。

(我孫子市 やぎちゃん)


*******************


仏教編では、もう、聞けば聞くほど、チンプンカンプンで…
何が何だかわかりませんでした。
いつかわかる日がくるのかなぁ…
実践してみなければ、きっとその日はきませんね(笑)

気功編、面白かったです。
もっと体で感じられるようになってみたいです。
楽しい時間をありがとうございました。

(八街市 みーちゃん 45歳 主婦)


*******************


仏教入門講座では、必死にメモをとりましたが、理解できたかというと、まだまだだなぁ…と思います。

気功の方は、今まで、???という感じだったのが、なんとなくモヤモヤしたこれが気なのかと思えるようになってきました。
少しずつでも、仏教についても気力についても学んでいきたいと思います。

(船橋市 O.S.さん 43歳 パート)
 

*******************


久しぶりに心の勉強会に参加しました。
難しいものの、仏教がいかに素晴らしいものかということはよくわかり、必ず見つかるというのが有難いと感じました。
参加するときの自分の心持ちというのが大きく作用するというのはすごく実感しました。
先々、楽しみに、焦らず学ばせていただきます。

気功…気はいろいろなことに使えておもしろいですね!
せっかくある気を強くしていきたいと思います。

(新宿区 Nさん 会社員)

 

*******************


仏教は、人が幸せになる為の教えと聞いて、直ぐにでも理解したいと思いました。

しかし、話を聞けば聞くほど、わからなくなりました。焦っても仕方がない為、少しずつ理解できたら、嬉しいです。

気功の講座で、自分の気はよくわかりませんでしたが、ペアになった方の気を感じる事ができました。
相手の滞りを気で癒す方法を教えていただき、めちゃめちゃ気持ちが良くて、寝ちゃいそうでした。

お陰様で、体が楽になりました。
気を使った講座は、面白かったです。

(松戸市 のぶちゃん 看護師)

 

*******************

 

 

来月のここ勉スケジュールは以下の通りです!

 

<心の勉強会スケジュール>

 

★10月9日(日)、探究編(上級編)

仏教編:感情のコントロール方法とは?

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

 

 

★10月16日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:エゴの正体を知る

気功編:偉大なるヒーラーとつながる方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8aaa38d4208976

 

 

★10月19日(水)、般若心経編

仏教編:生死を超越する「空」の思想

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://kokucheese.com/event/index/414440/

 


★10月23日(日)、入門編(初級編)

仏教編:人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功編:受けない自分になる

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

 

 

誰でも、どこからでも、一度だけでも身になる学びがあります。

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/