般若心経の「空」で認識を正す!

私の兄はアメリカ在住で一年に一度、日本に来られたら良い方なのですが、前に帰ってきた時、私の妻が兄嫁さんからこんな話しを聞いたらしいのです。

 

「弟ばっかり可愛がられて羨ましいと思っていたらしいよ。」

 

と、そんな話を聞いて、そうだったんだ~と思ったのですが。

 

 

 

私は私で凄く覚えている事があるのです。

 

小さい頃、兄とケンカをしていた時、何故か私だけ怒られて…。

 

「なんで自分ばっかり!パパもママも兄ちゃんの方が可愛いんだ!」

 

と、そんな風に思っていた事がありました。

 

 

 

実際のところは違うのでしょうが、やっぱり人間というのは自分を基準にして物事を判断するものです。

 

でも、その認識が合っているかどうかというと、自分を守るのでも、相手を責めるのでも、自分にとって都合の良いデータばっかり持ってくるから、やっぱり間違えてしまうものなのですね。

 

私の子供達を見ていても、ケンカした時に、「向こうが…」と言い訳をするので、いつも同じことを言います。

 

「相手のことはいいから、自分のしたことだけを言いなさい。」

 

 

 

松井さんに同級生の親友がいらっしゃるのですが、その方がこんなことを言っておりました。

 

「松井は自分でやった良いことも悪いことも自分で全部の責任を取ってきた。」

 

全ては自己責任。

 

誰のせいでも無いのですよね。

 

 

 

でも自分を責めてはいけません。

 

反省をするのは良いけれど、反省したら「はい、次行こう!(笑)」と次に備えたら良いだけです。

 

まあ、それを実行するとなると難しいのですけれど。

 

 

 

ありのままを認識するって、簡単なようでいて難しいものです。

 

その認識を正していくための「空」のお話し。

 

先日から般若心経編が自由が丘会場にて始まりました。

 

 

 

初回は全体の概要が主だったのですが、参加されたますみさんが、こんな記事を書いてくれておりました。

 

【般若心経=『悟りを拓く為の、偉大な〇〇〇』】

http://ameblo.jp/mah-merci/entry-12202231414.html

 

感想を一言で言うと

『超絶面白かった!!!』

らしいです(笑)

 

 

 

「般若心経の本とか読んだことある人います?」と聞いたら、めいめいが

 

「般ニャ~心経っていう猫の写真が入ったやつなら。でも猫の写真に目がいっちゃって、中身は全然覚えてません(笑)」

 

っていうので、何だその面白いタイトルは~って思ってたら、めいめいがブログに載せていてくれました(笑)

 

【般若心経はじめました】

http://ameblo.jp/yuttari-ochajikan/entry-12202507383.html 

 

 

 

更に今回の般若心経編に、何と18歳の子がお母さんと一緒に学びに来てくれています。

 

とりあえず迷子になったことしか書いていませんが(笑)

 

【自由が丘 般若心経?】

http://ameblo.jp/kaito-kirisame/entry-12202242758.html

 

お母さんのブログも迷子記事(笑)

 

【地図が読めない親子と般若心経】

http://ameblo.jp/reikisaron-ruriha/entry-12202123729.html 

 

いつも面白い仲良し親子です♪

 

 

 

気功編は瞑想や坐禅をしたのですが、その前に準備運動もしたけれど…。

 

みなさん体が固いようで、ストレッチの段階で息切れ(笑)

 

でも瞑想は集中出来ていたようで何よりでした♪

 

般若心経編に参加された方々から感想を頂きましたので参考までに。

 

*************************

 

般若心経編第一回目、導入部分だけでとても興味深く感じました。

昔の人ってすごいなぁ、よくこうして伝え続けてくれたものだなとありがたい気持ちです。

導入部分だけで既になるほどと頷く部分が多くて、最終的にどこまで腑に落とせるかはわかりませんが、先が更に楽しみな気持ちになりました。

 

気功実践も、仏教と併せて更に深く落とし込んでいくということができるカリキュラムになっていて捗るなぁと思いました(笑)

実際自分でやっていくことが大切だというのをお話を聴いて更に感じました。なかなかできないことも多いですが(苦笑)

今回もとても面白い勉強会でした。子供を連れて学べるのも本当にありがたいです。

ありがとうございました。

(川崎市 nikoさん)

 

*************************

 

【仏教編】

般若心経編第一回目は、序章といった感じでしたが、今まで学んできたことの 『おさらい』と言うのが、実感出来ました。

一つひとつの文字の中に詰まった深いメッセージを読み解き、そして普段使っている言葉が実は仏教用語であること、また今まで使用してきた意味ではなく本当の意味を教えていただき。

全て聞き逃したくない!と思いながらの時間は、あっと言う間でした。

終わった後の、頭も心もいっぱい感はとても心地良かったです。

全16回、一年以上かけて…と初めに聞いた時は気が遠くなりましたが(笑)

今は、16回が楽しみになりました。

残り15回、よろしくお願いします。

 

【気功編】

仏教編で、座禅や瞑想の大切さを聞いた後に取り組む気功は、いつも以上に体と心に届いたような気がします。

更に姿勢と呼吸の大切さ、禅の呼吸でのイメージ方法は、とても分かりやすく教えていただいたので、実際に取り組む際も自然と整えていけました。

座禅も、まだまだ奥が深いとのことなので、少しずつ教えてもらえるのが楽しみです。

上手く、日常生活の中で活かせるように取り組んでいきたいと思います。

今回もありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。

(北区 Aさん)

 

************************* 

 

般若心経編は長い道のりになりそう。

はじめに思った感想です。

元々の大般若経の600巻480万文字を凝縮した266文字一文字が持つ意味の深さが計り知れない、、、

でも、一つ一つ丁寧に教えていただくと一つ一つが大切で、そして学んでみると入門編から教えていただいた事がもう一度学べて漠然と幸せになるという目的が具体的になっていく感じでした。

「菩薩」と言うワードの本来の意味を知れたり、「空」の一文字を理解するのにとても壮大なイメージを持ったり、たまに耳にするお経が、こんなにも濃い内容なのかと知ったら、長い道のりかもしれないけれど勉強したいなと思いました。

いつも思う事ですが、前にも学んだ事があるけれど、その時だけ理解して、また改めて心に染み込ませる、、、この繰り返しを少しずつ塗り重ねていく感覚です。

 

気功もとても濃い内容になったと感じました。

でも、基本の集中力を身につける大切さや姿勢と呼吸で心身のバランスをとる事を忘れてしまっていたり、リラックスする呼吸法、動作一つ一つが大事な理由を教えてもらえてより深まったきがします。

(秩父市 じゅんこさん)

 

*************************

 

般若心経についての学びが始まり、難しいところもありますが、とても面白い内容でした。

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

まだまだ始まったばかりですが、どのようなことが記されているのか楽しみです。

 

気功編では、気持ちよくて眠くなりそうでした(笑)

気功も家れ練習して、涅槃寂静に近づけたら良いなと思いました。

(富里市 カイトさん 18歳)

 

*************************

 

今までの復習として勉強になりました。

五悪見 わかりやすく良かったです。

スピ本で読んだ「空」の理論と仏教でいう「空」の違いを知るのが楽しみです。

(富里市 Mさん 47歳)

 

*************************

 

入門編を終えたばかりで、いきなり仏教の総集編に進んで大丈夫なのか?と不安もありましたが、楽しかったです。

お経なんて読んだこともなく、意味があるとも知りませんでしたが、最初の数行からなんて意味の深い言葉。。

でも大事なのは言葉の意味を知ることではなく教えを実践していくことですよね。

仏教に触れていると、目の前の出来事に少し客観的になれる気がします。

でも実践となるとやっぱり難しい。

般若心経編の16回を通して自分がどのように変わっ ていくのか楽しみです。

 

お話の中で「なぜ坐禅が必要なのか」を聞いてからの「座禅」もとてもよかったです。

言葉を唱えながらの坐禅を始めてやりましたが、とても集中できました。

来月も楽しみにしています♪ 

ありがとうございました。

(大和市 あきさん)

 

*************************

 

参加して下さった方々ありがとうございました!

 

どこから参加してもOKなので、「空」の思想に興味がある方は来月からでも参加されてみて下さいね(^_-)-☆

 

次回は「業(カルマ)」や「五蘊」のお話しです♪

 

【心の勉強会般若心経編】

http://www.kokoben.com/kouza/hannyashingyo/

 

 

 

9月中までのキャンペーンもやっておりますので、ご参考までに。

 

【幸せな心で人生を送りたい方へ】

http://ameblo.jp/kikoubiyoutokyo/entry-12193381404.html

 

【最大95,000円お得になる、学びの秋の松井式キャンペーン!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12193933544.html

 

 

 

<心の勉強会スケジュール>

 

★10月9日(日)、探究編(上級編)

仏教編:感情のコントロール方法とは?

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

 

 

★10月16日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:エゴの正体を知る

気功編:偉大なるヒーラーとつながる方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8aaa38d4208976

 

 

★10月19日(水)、般若心経編

仏教編:生死を超越する「空」の思想

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://kokucheese.com/event/index/414440/

 


★10月23日(日)、入門編(初級編)

仏教編:人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功編:受けない自分になる

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/