捉われから解放される「空」の思想

「空」の教えって一体何なの?

 

ということで、先日の水曜日は般若心経編の第二回目が開催されました。

 

肝心の勉強会が始まる前に、頂き物のお裾分けから!

 

これが何より楽しそう(笑)

 

頂き物、全て美味しかったです!

 

いつもありがとうございます!m(_ _)mペコリ

 

 

 

仏教編では、生死の話、業の話、五蘊の話などをさせて頂きましたが、二回目から参加された人にも分かりやすい回だったのではないかと思います。

 

「やっと幸せが何か分かりました~。」と仰る人もいて、「空」の理解も少しは進んだでしょうか?

 

講座の中のお話しで「鳥肌が立った!」という人もいたようで何よりです♪

 

 

 

自分で言うのも何ですが、毎回濃いです!

 

継続して参加しなくても、どこか一回の参加だけでも得るものがあると思います。

 

参加されていた親子がブログで感想を書いて下さっておりました。

 

【死んでからも残るもの】

http://ameblo.jp/reikisaron-ruriha/entry-12211468525.html

 

【心の勉強会 般若心経編 第一回+第二回 まとめ 感想】

http://ameblo.jp/kaito-kirisame/entry-12207953106.html

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

気功の方も新しいことを取り入れ…。

 

ちょっとした整体術もお伝えさせて頂きました。

 

誰かにもしてあげられるし、セルフケアにも使えるし、使い勝手の良いものです。

 

身心一体の松井式ですから、気功と仏教を学ぶ勉強会でも、ちょくちょく身体の学びも混ぜ込んでいきます。

 

次回も濃い内容でお伝えしていくので楽しみにされていて下さいね(^_-)-☆

 

参加して下さった方の中で、感想を送って下さった人もおりましたのでご紹介させて下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

改めて『空』というものの説明を受ける中で、わからないなりに何か少し掴めたような気がした部分がありました。

これは言葉で説明するのはなかなか難しいなと思う一方、言葉で説明してもらわないとわからないしなと私自身頭の中で会話していました(笑)
また、今までここ勉を聴いてきた中で私なりに腑に落ちてきていた「物事をありのままに見る」ということが改めてスッと心に入って来ました。

これが少しづつできるようになってくると本当に心が軽く、生きやすくなるなと実感しています。

まだまだですけど(笑)
更に、当日はかなり心身共に疲れていたのですが、心の話を聴き、その後に腑に落とす瞑想などをした事で本当に心身共にスッキリとして驚きました。

これが心と身体について一緒に学ぶここ勉の醍醐味だなと改めて思いました。今回もありがとうございました。
(mahさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

般若心経編、なかなかの手強さです(笑)

今回進んだのはなんと一行。一文字一文字の深さを改めて感じます。

今回も今までのおさらいのように教わった単語が出てきました。

頭の中の整理が苦手な私ですが、丁寧に教えていただいて少しずつ整頓出来てきそうな感覚です。

そうすると「空」がどのようなものか本当に少しずつですが、捉えられそうな気がしました。

それから少しショックな事がありました(笑)

段々と難しい言葉が出てきたので、ノートをまとめようと今までのノートを見返したのですが、「五蘊」は以前ちゃんと教わっていたのに、初めて聞いたように今回勉強してました。。。

少し言い回しなどが違うものの内容は同じでしたが、単語を覚えても何の意味も無く、その内容を自分が実践できればいいのだと思い直し、楽しく学んでいこうと思います。

 

気功編では体を緩めることから始まり、普段心と体が緩んでいないなぁと、ちょっと見直せる機会でした。

意識して緩んだ時の心と体の状態を記憶しておきたいと思いました。

呼吸法も潜在意識に植え付ける方法は落ち着いて集中できる呼吸法なので続けたいと思います。

いつもとても丁寧に暖かく教えていただきありがとうございます☆

(じゅんさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「身口意の三業」がしみてきました。

人は死んだらどうなるのか。

死を恐れるよりも、その後残る三業を我が子や周りの人とっていいもの、安心できるもの、思い出すと温かくなるような、そういう何かにしていきたいなあと思いました。

そのためにも日々の積み重ねなんですね。

子どもがよく物の所有で喧嘩をします。

これは俺のもの、これは私のもの。

家族で使っているものでは喧嘩にならないのに、所有者が決まっていると喧嘩になる。

今週はそんなことを何度も感じたので、自分があると思うことで出てしまうエゴは、そういうことなのかなと思いました。

分別がなければ、争いにはならないことも自他を分けることで取り合いになってしまう。

日頃の生活で私が分けてしまいがちなことって何だろう。

意識しながら生活してみます。

気づけることが最初の一歩です♪

 

気功は、こんなに簡単にコリがほぐせるんだ!という驚きでした。

どうしてそうなるのかわからないままなのが、松井式ですね。それでもできるようになる。知識に執着しないことの大切さをこんなところからも学びました。

潜在意識に入れていく方法が何となくわかるようなわからないような感じだったので、もっとやりたいと思いました。

ここ勉のおかげで、イライラすることが減っています。

ありがとうございます。

(みわさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久々に受講してみて、やっぱり続けて聴講しないとすぐに忘れてしまうなぁ~と感じました。

善に触れ続け、我が出てきたら戻る(←上手く伝えられないけど)。

何度も何度も繰り返してエゴを薄くしていきたいなぁ…。

今までのクセで、すぐにいろんな事に囚われちゃうけど、それに気づいて、「あ、囚われてる私ww」って思いながら楽しみたいです。
勿体無いのお話、三性説のお話が面白かった。

空はまだピンとこなかったけど、焦らずゆっくり楽しみながら学んでいきたい、実践していきたいと思います。

気功編は皆さんと一緒に体感できるので本当に楽しいです。

縁起観、実践していきます。

まーくさん、あつこさん、一緒に学んだ皆さん、本当にありがとうございます。
(ふくさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回の般若心経の勉強会も一行の半ばしか進まないほど、濃い内容でした。

般若心経の中にたびたび出てくる「空」がなんなのか、実体がない、概念がないといわれても

分かるような分からないような。。

「五蘊」や「三性説」もひとつひとつは難しくないけど、初めて聞く言葉だったのでついていくのがやっとでした。

でも、縁起や業など何度も触れている言葉は聞くほどに入ってくるように感じるので、いつかどこかのタイミングで深まるかな?

あせらず、できるところから取り組んでいきます。

 

気功編の呼吸法もよかったです。

つい浅くなりがちな呼吸ですが、体を意識するだけでずいぶんと深くまで届くように感じました。

(すだっちさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日は三軒茶屋にて入門編が開催されます!

 

一度だけの参加も可能なので、まずは体験されてみませんか?(^_-)-☆

 

当日参加もOKです!

 

 

<心の勉強会スケジュール>
 

★10月23日(日)、入門編(初級編)

仏教編:人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功編:受けない自分になる

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

★11月13日(日)、探究編(上級編)

仏教編:本当の喜びとは?

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/tankyu/



★11月16日(水)、般若心経編

仏教編:全ての苦しみを取り除く教え

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/hannyashingyo/

 

 

★11月20日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:現象世界を超越した世界

気功編:自律神経と体を整える方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nouryoku/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/