うつ病の原因と治し方の話

毎月、仏教をベースとした心の勉強会(ここ勉)を開催させて頂いております。

 

先月はうつ病など精神疾患の話や回復方法を含め、「人間関係に悩まなくなる話」をテーマにお伝えさせて頂きました。

 

 

 

今現在、入門編、身心一体編、能力開発編、般若心経編、探究編と開催させて頂いておりまして、段階的に内容が難しくなっていきますが、一番身近で日常生活に落とし込みやすいのは入門編だと思います。

 

また、色々と学んでから入門編に戻ってくると、また違った感じを受けるかと思います。

 

気功の方も基礎から学べるので、初めての人でも入っていきやすいのが入門編です。

 

 

 

再受講は1,000円で何度でも受けられますので、何度も学んで理解を深めていって頂ければ幸いです。

 

来年から、心の勉強会の各コースを終えた方に修了証も発行していく予定です。

 

もちろん今まで学ばれてきた方も対象になりますので、もうしばらく楽しみにお待ち下さいね!

 

 

 

そしてそして!

 

来年から新たなここ勉講師が誕生します!

 

平日水曜日の入門編をなおちゃんにお任せすることになりました!

 

2017年1月から毎月第二水曜日は、自由が丘にて10:30~13:00でなおちゃんが担当になり心の勉強会を開催します!

 

なおちゃん先生のブログはこちらです♪

 

【なおちゃんのブログ】

http://ameblo.jp/amical-mint/

 

 

 

なおちゃんは、松井式の全講座の認定を受けていて、ピノクラブサロンでもスタッフとして施術に入ってくれています。

 

【松井式気功美容整体サロン「ピノクラブ」のブログ】

http://ameblo.jp/pinoclub-salon/

 

 

 

以前、サロン取材した時の記事が参考になるかと思います。

 

【なおちゃんのサロン訪問記事】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11985208704.html

 

 

 

なおちゃんは直接、松井先生にお会いしたことはありませんが、しっかりと松井イズムを引き継いで下さっていて…。

 

何度か壁にぶつかりながらも頑張って付いて来てくれて、いつも素敵な笑顔で施術を楽しんでいる良き仲間の一人です♪

 

実は少し前からここ勉講師になるための勉強を始めていたのですが、いよいよ来年からお任せすることになりました。

 

毎月第二水曜日なので、初回は2017年1月11日(水)になります!

 

なんて良い日にち!\(^O^)/

 

 

 

心の勉強会なおちゃんバージョンも楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

まだ日程など掲載前ですが、先にご報告でした!

 

【心の勉強会入門編の詳細&申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

 

先月の入門編に参加して頂いた方々の感想は以下になります!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私自身、息子が不登校で、今日聞いたことは私自身そのまま当てはまるこれからどうしていったらいのか、とても参考になりました。
うつ病にどうしてなるのか、も聞いてびっくりしました!!
今日のここ勉に参加して、人間関係に悩まなくなれればいいな・・・と思いました。

(日野市在住 けいたんさん)


************


◆仏教編
十界のお話、今、自分はどこにいるのだろう???と思いながらきいていました。
上にあがりたい。
夫婦で階層が変わってきた場合は、末永く一緒にいられるのかな?
など…最近夫婦ゲンカをしたばかりなので、そう思ってしまいました。

 

◆気功編
気を体に通すと筋肉がゆるんでいくのが、目に見えて体感できたのでおもしろかったです。
今日もありがとうございました。

(八街市在住 みいさん 45歳 主婦)

 

*************

 

深い内容にただただ必死についていった感じです。
確かに言っていることは、その通りだと思うけど…。
まだ理解が足りないので、自分で実行するにはもう少し理解が必要です。
日頃から頭で考えてばかりで、行動が伴わないので、まず身口意の三業。
そして、自己否定をすることが多いので、まずそこから変えていきたいと思います。
この先の講座も楽しみにしています。
気をもっと感じられるようになりたいです。

(船橋市在住 しーちゃん)

 

*************


1週間前から職場で色々あり、悶々としていた答えが、本日の勉強会で見つかりました。
現状は、全て自分が作り出している。

納得しました。
苦しくなっていたのは、周りを自分の思い通りにしようとしていたからなんです。

あと、十界を学び、自分の周りを見て、自分のいる界層を知り、とても恥ずかしくなりました。

本日は、気づきが多い勉強会でした。
解ったつもりにならないように、コツコツやっていきたいと思いました。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m。

(松戸市在住 のぶちゃん)

 

*************


仏教を学び進めるごとに、自分がいかにいろんな物事と関わり合いながら生かしてもらっているのかを感じます。

願いごとも自分が叶えているようで、実は周りの協力あってこそ叶っているんだというお話、とっても納得です。
願いの根本がどこにあるのか、何のための願いなのか?を本当の意味で理解できたら、人のことを羨んだり、陥れたり、逆にもっと獲得したい!!!みたいなこともなくなって平穏に暮らせる人が増えていくのではないでしょうか?
この世は波で出来ていて、自分のしたこと、言葉にしたこと、心に思ったことは身口意の三業として大きな力を発していくからこそ、気をつけなくちゃ?とも思いますし、じゃあ何を残していけるか、いきたいかを生きているうちに考えていかないと!ですね。

今日の気功の実践では、体がより熱くなるのを感じました。

ペアになっての気を感じるワークでは、出そう!と気合を入れずともピリピリ&ほんわかと気の存在を強く感じられ、面白かったです。

不調を気功で癒やすのも、みなさんの手の温かさが心まで沁み入るようで心地よかったです。

今日もたくさんの学びをありがとうございました♪

(川崎市在住 なおさん)


**************

 

まーくさんの仏教のお話、いままでの考え方がぐるっと回転しそうです。

学びながら自分で答えを導いていく。。。そんな考え方に納得です。

頭で考えた知識だけではなく、行動すること。

人に役に立つことを、みていなところで続けること。。

やれるかな?

六道輪廻を行ったり来たりの自分。

あつこさんの気功も、続けていきたいと思ってます。

場の空気がやわらかくて、安心して質問できました。

予定があり、途中での退出とても残念でした。

全体的に、ゆっくりと進めていただけるので、助かります。

まーくさん、あつこさんが一人ひとりに声がけしてくれるので、疎外感なく参加できました。

ありがとうございました。

できるだけ、毎回参加したいのでよろしくお願いいたします。

(芳恵さん ヒプノセラピスト)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

みなさま、ステキな感想ありがとうございました!

 

今月も以下のスケジュールにて勉強会が開催されます!

 

どこから始めても何かが得られる学びではないかと思います。

 

楽しみながら仏教と気功を学ばれていってみませんか?(^_-)-☆

 

 

<心の勉強会スケジュール>

 

★11月13日(日)、探究編(上級編)

仏教編:本当の喜びとは?

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/tankyu/



★11月16日(水)、般若心経編

仏教編:全ての苦しみを取り除く教え

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/hannyashingyo/

 

 

★11月20日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:現象世界を超越した世界

気功編:自律神経と体を整える方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nouryoku/

 

 

★11月27日(日)、入門編(初級編)

仏教編:宇宙の法則

気功編:気で体をほぐす

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/