人間に光を与えてくれる学び

般若心経の空の教え。

 

日本で一番人気のあるお経といっても過言では無いかもしれません。

 

意味は知らないけれど唱えられるという人もいらっしゃると思います。

 

 

 

ちょうど今、水曜日のここ勉にて般若心経の学びを進めております。

 

だんだんと難しくなっていきますが、一度で「空」が解るのなら、あんなにも多くの書籍は出ません。

 

また、すぐに「空」が腑に落とせるのであれば、悩みの無い人ばかりになっているはずです。

 

なので、少しずつ理解を深めていって頂けたらと思います。

 

 

 

前回の般若心経編に参加されていたなごみさんが、今回の般若心経編に参加されて理解が深まった箇所もあったようで、こんな感想を送って下さいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以前開催の般若心経編、聞き逃し会に参加させていただきました。

前に聞いたお話も、重ねて聞く事で「以前は理解が出来ていなかった事」に気づく事が出来たりして、きっと今日聞いて理解しているつもりのこの感じもまだまだ足りてないんだろうなと思うとまた面白いなぁと思ったりしています(笑)

順観、逆観のお話は以前聞いた時分かり難かったのですが、今日はすっと入ってきた感じが楽しく感じました。

久しぶりの心勉のお話、とても新鮮な気持ちで聞く事が出来ました。

ありがとうございます。

 

気功の実相観は、実家の母が昔から行っていた事を思い出して、これだったのか〜と繋がった時間でした。

言葉、行動の重要性、日々気をつけていこう〜と改まります。

 

久しぶりの皆さんにもお会いできて、可愛い小さなイケメンに癒されて、心地良い時間を本当にありがとうございます。

また日々の暮らしで今日の学びを照らし合わせていこうと思います。

(なごみさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仏教のお話しは面白いもので、その時の理解度によって入ってくる内容が違います。

 

初めて聞く方などは、最初ちんぷんかんぷんの箇所があったとしても、継続して聞いていくとパズルのピースがはまっていくように「あ!あれと繋がるのか~!」と、スッキリ感が出てくるのも面白いのですよね。

 

 

 

そして、般若心経編は気功の内容も濃いので、ホワイトボードをよく使用してます。

 

諸々の説明をした後は瞑想タイムに入っていきます。

 

瞑想の間、私がお子様を預かって別の部屋で遊んでいたりして…(笑)

 

最後は体を使った簡単なケアもお互いに行いました♪

 

 

 

心の学びを仏教で行って、気功はチャクラの開発や瞑想も行い、体のことも一緒に学ぶことも多いです。

 

心と気と体と三位一体の学び。

 

こんな濃い内容が全部一緒に学べるのは、心の勉強会ならではかと思います。

 

 

 

ここ勉は、北海道や九州からも参加される方がいらっしゃいますが、なかなか参加出来ない方向けに無料メール講座も行っています。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

基礎的な学びだけにはなりますが、無料なのでお気軽にご登録下さい♪

 

 

 

途中から参加しても、何かしら得ることがある学びの多い勉強会です。

 

老若男女どなたでも、一度だけでも参加可能な気軽な仏教&気功講座!

 

共に楽しみながら学んでいってみませんか?(^_-)-☆

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/