幸せの先にある幸せ

毎月、仏教をベースとした心の勉強会を開催しておりますが、仏教とは何の教えか…と言うと「捉われなくなるための実践の学び」です。

 

ところが、学び始めて知識がついてくると、今度は知識に捉われるようになっていってしまいます。

 

人間、いつも何かしらに捉われて生活しています。

 

 

 

譲れない価値観だったり、潜在意識にある罪悪感だったり…。

 

じゃあ、今度は自由に生きていこうと、自由に捉われてしまったり…。

 

 

 

そんなフワフワしたところから抜け出したいと、マスター(師)となるべき人を求めて…。

 

心を楽にしてくれることを教えてくれる人が現れて、「この人に付いていこう!」と思っていたのに、一緒に居てみたら思っていた人と違うと離れていったり…。

 

勝手に凄いと思い込んでいて聖人君主のイメージを作り、少しでも外れていると許せなくなったりしてしまうこともあるでしょう。

 

 

 

みんな自分の勝手な思い込みの世界で生きているのですよね。

 

言葉を変えれば、捉われの世界で生きている…ということです。

 

ですが、普通に生きていたら、そんなことを思い返すこともありませんから、捉われていることに気付かない…ということになります。

 

 

 

一つ捉われが外れたと思っていても、また何かの出来事が起きた時、別のことに捉われていることに気付いたり…。

 

怒りや悩みというものは、何かに捉われている時に起こるものです。

 

心理学では、それを受け止める、もしくは受け止め方を変える…という方法で心の向きを変えようとします。

 

 

 

例えば、理想とする自分の姿があったとします。

 

でも、理想とは程遠い自分を見て落ち込みます。

 

「ああなりたい」という気持ちが強い程、「そうではない自分」にフォーカスしてしまい、どんどん遠ざかってしまってしまうものなのですが…。

 

出来ていない自分だからこそ伸びしろがあると現状を受け容れるとか、考え方を変えることで心を楽にしようとします。

 

 

 

それはそれで大切なことですが、仏教の場合は更に先の話しをしています。

 

悩みのも、理想を追い求めるのも自分ですが、その自分というものの受け止め方を間違えてますよ…ということを気付かせてくれようとします。

 

捉われている自分そのものから解放するとでもいいましょうか。

 

 

 

人は何かを追い求めている方が楽しいのです。

 

仕事をして、お金を稼いで、家を持って、旅行に行って、仲間と遊んで、家族を持って、健康に気を付けて、心も育てていって…。

 

そういう様々なものを抱えて生きていくのは当たり前のことなのですが、その当たり前という捉われからも抜けるのですよね。

 

 

 

そうすると、何か廃人になってしまうようなイメージがあるかもしれませんが、実はそうではなく、とても素晴らしい世界があることに気付くのです。

 

松井さんは「一度、死んでみたら良い」という言い方をしていましたが、死んだつもりでやるということでもなく、そのところに一度行って戻ってくるのです。

 

一度行って帰ってくると、それは素晴らしい世界が広がっているわけですが…。

 

その為には、やっぱり段階というものがあります。

 

そこまで目指さないにしても、途中の段階で心が楽になっていくものです。

 

 

 

先日のここ勉では、人数が少なかったこともあり、いつもの話ではなく、別の形でお話しをお伝えさせて頂きました。

 

「分からなかったところが繋がってきました。」

 

という声を頂きましたが、仏教は繋がっていく瞬間が本当に面白い!

 

最初は何のことやら分からなかった話しが、ある時「ハッ!」と気付いて、だんだんと心が楽になっていくという…。

 

参加されていた仙台のふ~ちゃんから、こんな感想を頂きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

毎回自分一人でつまずいてしまうところをここ勉で教えていただいています。
理論を持ち帰って、いろんなことを実践行く中で見えることが変わっていくのが楽しいです。
諸行無常と諸法無我の先にそんな事があるのか?!という驚きとホッとした涅槃寂静でした。
そして、繋がるのにも順番があるんだなーと感じ、どんなに学んでわかった気になってても、その時が来たらちゃんと分かるんだと感じます。
近道を探しがちですが、必要な学びはベストなタイミングでやって来るんですね。
学ぶのが楽しいです!
ありがとうございます~。

潜在意識はまだまだエゴがかなり幅を効かせてる為か、自分の意思で表してしまう感じがします。
体操も呼吸法も少しずつ取り入れていきたいです。
今月もありがとうございました!
(ふ~ちゃん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 

捉われず、拘らず、偏らず…。

 

まだまだ先が長いけれど、とっても楽しい学びです!

 

ここ勉に参加していくとどうなるか…というのは、実際に受けた方々がブログ記事にしてくれておりましたのを見つけたので参考までに。

 

【感謝が顕現するとき】

http://ameblo.jp/naranja-valencia-japon/entry-12216751598.html

 

【今、目の前にいる人を見る】

http://ameblo.jp/ucchina/entry-12192724485.html

 

【手放すとどうなる?】

http://ameblo.jp/orama-cha/entry-12221567905.html

 

【イライラ、爆発キケンな母ちゃんだった】

http://ameblo.jp/199978koyuki/entry-12222320068.html

 

 

 

今度の日曜日は入門編が開催されます!

 

まずは宇宙の法則から学んでみませんか?(^_-)-☆

 

 

<心の勉強会スケジュール>


★11月27日(日)、入門編(初級編)

仏教編:宇宙の法則

気功編:気で体をほぐす

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

★12月11日(日)、探究編(上級編)

仏教編:人間の持つ悪い感情を絶つ

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/tankyu/

 

 

★12月14日(水)、般若心経編

仏教編:色即是空空即是色の意味

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/hannyashingyo/

 

 

★12月18日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:無限の自由を得る

気功編:4つの気を取り込む方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nouryoku/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/