エゴと気功の関連性とは?

先日、心の勉強会入門編が開催されました。

 

チャクラ云々の話しを超越する低我から高我のお話しや、視野が広くなるに従ってどう変化が起きていくか…というようなことをお伝えさせて頂きました。

 

 

 

視野を広くするには捉われを外していくことが大切なわけですが、まずは自分が捉われていることに気付くことからスタートです。

 

自分のことは分かっているようでいて、実のところ良く分かっていないのが実情ではないでしょうか。

 

平和という建前の元、エゴにまみれて暮らしている私達…。

 

どうやって生きていったら幸せになれるのか…ということを仏教は教えてくれています。

 

 

 

そして、もう一つ大切な気功。

 

気功がどうして大事なのか…ということは、後々になると少しずつ理解が深まっていくのではないかと思います。

 

来年から入門編の講師をして頂くなおちゃんに、導入部分をお任せさせて頂きました。

 

 

 

その後、気功を使った簡単なお手当ての方法をお伝えして…。

 

それぞれがペアになって、お互いに実践してみます。

 

遠隔気功の実践練習も行いました。

 

 

 

心の学びと体の学び。

 

「心気体」の三位一体で学んでいくのが松井式です。

 

どうして一緒に学んでいくことが大切なのか…ということなども、ここ勉や松井式講座の中でお伝えさせて頂いております。

 

先日参加された方々から感想を頂きましたので参考までに。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仏教の学びは終わりのない学び。

私たちは自分が何者かを知るために生きているのだなぁとつくづく思います。

世界はあるがままの姿で存在しているだけなのに、「自分 」というちっぽけな価値観や目線で眺めてしまうと、せっかくの素晴らしい景色も歪んで見えてしまったり…。

そうさせてしまってるのは誰なの?を問われる度にハッとします。

「どう生きるか?」ではなく「どう生かされているのか?」を日常レベルで体感しながら、当たり前に生きていられる日々のありがたさを心の深いところに浸み込ませていきたいです。

 

気功ではお相手の方の力強い気を感じたり、不調箇所が何となくわかったり…と面白い体験ができました。

気当てクイズは相変わらず不正解が多いですが(笑)

楽しみながら気を高めていけたらよいですね。

本日もありがとうございました♪

(菜穂さん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

精神レベルのお話は、自分がどの段階にいるか、興味深いところでありました。

自分のやったことは、縁によってつながっていくところは、なるほどと思いました。

ふだん、何気なく過ごしているけど、実は誰かのお世話になっている…

忘れがちなことです。

それひいつも気づいていられるようになれば、変わっていけるのかなと思いました。

(けいたんさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

縁起の法則のお話を聞いて、いろんなご縁があって、このタイミングで出合ったんだと思うと、今まで以上に、出合いの有り難みを感じるようになりました。

まだまだ理解出来ない事が多いのですが、少しずつ理解していけたらなぁ〜と思っております。

(信子さん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「エゴ」のお話では、今の段階では、どこまでがエゴでどこまでがエゴじゃないか、全くわかっていないので、これからの日常生活で意識して、実践してわかっていければいいなぁと思いました。
いつになったらわかるようになるのか…。
先は長そうですが…。
子育てにも役立つ仏教。
こうしてお話を聞くことができる場を作っていただき、ありがたいです。
感謝いたします。

 

気功編、短くなってしまって残念でしたが、はじめてのテスト、全問正解うれしかったです。
前回は全問ハズレでしたので…(笑)
これからも、気の鍛錬を日々心掛けていきたいです。
今日も充実した時間をありがとうございました。

(みいさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

言っていること、内容は、自己啓発本にあるような文章と変わらないと思うことも多いのですが、分かったつもりになって言うことと、腑に落ちた人の言うことは重みが違います。
たとえ話がお上手なこともあって、実際の自分の悩みや問題と照らし合わせて考えやすく、いろいろと目から鱗が落ちる感覚がありました。

(くみさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教編では、今回この入門編に参加させていただいたのは2回目(初)でした。
前にも聞いていたお話をまた聞くのってどんな感じなんだろう?と考えていました。
うまく言えませんが、着いていくのが精一杯な前回でしたが、今回は 余裕を持って聞けた感覚でした。
繰り返し聞くことの大切さを感じました。

 

気功編では 不調箇所に気を送り合ったり、遠隔であつこさんの気を感じたりしましたが、改めて 気って不思議だなと思いました。
手を当てられて その付近がピリピリ感じたり 温かかったり。
離れた所から気を送られて・・・なかなかいつも全問正解とはいきませんが(笑)気の違いを感じたり。
仏教編同様、気功も繰り返し 積み重ねて行くことが大切だと感じました。

まーくさん、あつこさん、ありがとうございました。

(ひろちゃん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初めての参加でしたが、難しい内容も分かりやすくご説明してもらえたので自分なりに納得できたと思います。
気功のほうはなかなかイメージがつかめず、こんな感じでいいのかな??と不安でしたがとても楽しい時間を過ごせました。
また是非参加したいです。
よろしくお願いします。

(美佐子さん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自分はまだまだ低我だなと…(笑)
8段階もあるのが驚きでした。
できるだけ、こだわりを外していきたいと思います。

(けんたろうさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家族のおかげで、また勉強会と講座に来られることありがたいと思います。

勉強会に出るようになって、体と心が一体だと感じるようになりましたが、8月以来の参加で、それから随分心のモヤモヤがたまってしまっていたようです。

体の不調を感じつつも、どうやって治したらいいか?わからずにいました。

そんなとき勉強会に来て、あらためて自我の厚み、複雑さを見せられました。

つい長い間の癖で貯めてしまう思考を、さらりと流し出せる体と心になれるように、また日々実践していきます。

ありがとうございました。

(なおべえさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

次回以降のスケジュールはブログ記事一番最後をご参照下さい。

 

先日もお伝えさせて頂きましたが、2017年1月より、自由が丘会場にて毎月第二水曜日になおちゃん先生による心の勉強会入門編が開催となります!

 

【来年から新たな講師が誕生します!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12217959782.html

 

 

 

初回は2017年1月11日(水)から!

 

新たなスケジュール日程も追加してありますので、チェックされてみて下さい♪

 

【心の勉強会入門編の詳細&申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

12月14日(水)、色即是空空即是色の意味とは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

12月18日(日)、マトリックスの世界とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

12月25日(日)、幸せになる方法とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

1月8日(日)、人間の感情の仕組みとは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム