「空」が腑に落ちた時に見える新たな世界

「空とはなんぞや?」

 

ある著名な仏教学者さんが言っていました。

 

「大学の時から仏教を学んできたけれど、どうにもこうにも”空”というものが分からなかった。」

 

 

 

昔、松井さんが相談を受けていた時、「空だっ!」と一喝したことがありました。

 

相談していた方々もキョトンとされていて、その当時は私も意味が分からなかったのですが…。

 

今思い返すと、「あぁ、なるほど。」って思うんです。

 

 

 

仏教は実践の学問ですから、本を読んだり話しを聞いたりしただけで解るものではありませんが、それでも理論的にある程度まで持って行けるところが仏教の面白いところでもあります。

 

先日の般若心経編は、少人数での開催でした。

 

 

 

少人数だったこともあり、対話も含めてお話しを進めていたところ、まだ学び始めの方から「空」に関しての質問が出たのです。

 

答えを教えるわけではなく、質問をしながら問答していったところ…。

 

その質問をした本人ではなく、今まで学ばれてきた周りの方々が「あぁ、そういうことか!」と気付かれたようで…。

 

とっても良い時間になりました。

 

 

 

肝心の質問された方は、まだ頭にクエスチョンマークが一杯だったのですが、それはそれで良いのです。

 

きっと今日のことが後になって繋がってくるかと思います。

 

参加し続けてくれている人達の理解が深まっていっているのが分かったので、とても有意義な時間でした♪

 

 

 

気功の方は瞑想法の説明から入って…。

 

実際に瞑想の時間になった時、参加者のお子様を別室に連れて行って一緒に遊んでました♪

 

我が家の子供も帰ってきて、ちょっとお兄ちゃんぶりながら遊んでくれたので良かったです。

 

 

 

そろそろかな~と戻ると、自らの体を使った潜在意識への問いかけ方法の実践中でした。

 

これがまた面白いのです。

 

小難しいことを頭で学んだ後、瞑想で潜在意識に落とし込み、更に体を使ったワークで楽しみながら学んでいくのが心の勉強会です。

 

 

 

今回、質問をされた方から後でこんな感想を頂きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回も「空」のお話し。

なんだかとても難しかったです。

「実体がない」というところがなかなか腑に落ちない。

一つ一つの説明は分かるのですが、うまくつながっていかないというか。

でも目の前にある「消しゴム」にも実体がない、ということをいろんな視点から説明され、少し理解できた気がします。

毎回出てくる「縁起」の話も、聞くたびにこんなことまで「縁」なのかと考えさせられます。

「知らなかった」ことを「知る」ことから、「分かっていない」ということを「分かる」ことから。

先は長いけど、やっぱり面白いなーと思います。

 

気功編は「潜在意識を浄めていく」ための坐禅。

これが座学で学ぶことと相まってすごくいいです。

言葉を唱えながら行うことでより集中でき、心が洗われるようでした。

次回も楽しみです。ありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どなたが書いた感想かということは伏せておきます。

 

今回も本当に濃かったです!

 

今年最後の勉強会は、12月25日(日)の入門編です!

 

★12月25日(日)、入門編(初級編)

仏教編:幸せになる方法

気功編:邪気を払う・ガードする方法

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

 

来年からは平日にも入門編が始まります!

 

それに伴ってキャンペーンも開催中です!

 

【突き抜けたいけれど突き抜けきれない方へ】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12229988130.html

 

 

 

そしてそして!

 

12月28日(水)には、埼玉にて一回限りの特別出張編も開催します!

 

【悩みの無い世界】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12230585070.html

 

 

 

些細なことを気にしなくなるのではなく、気にならなくなる仏教の学び。

 

自らの体を元気にして、周りの人まで癒してあげられるようになる気功の学び。

 

この両面から学べる心の勉強会を新たに学んでみませんか?(^_-)-☆

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★


12月25日(日)、幸せになる方法とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

1月8日(日)、人間の感情の仕組みとは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

1月11日(水)、ブッダが悟ったものとは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

1月15日(日)、仏教の樹立した愛とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

1月18日(水)、色即是空空即是色の意味とは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム