人間が持つ凄い能力の開発

「人間には凄い能力がある」

 

そう常々仰っていた松井さん。

 

「誰でも同じことが出来るんだけど、誰もそこまでやろうとはしないんだねぇ。」

 

と、そんな言葉も仰っておりました。

 

 

 

実際、松井さんは言ってもいないことが分かったり、先々のことを言い当てたり…と不思議な力があったわけですが、鍛錬していくと誰でも同じことが出来るようになると言うのですよね。

 

心の勉強会では、能力開発をゲーム形式で楽しく行っていきます。

 

先日はトランプを使って行いました。

 

 

 

イメージを読み取る実践のようなものになりますが、あんまり一生懸命になるとツラくなるので楽しみながらやっていっています。

 

その間、お母さんと一緒に参加されていたお子さん達も楽しそうに遊んでました(笑)

 

 

 

で、何よりも重要なのが、気の鍛錬などを行っているだけじゃダメ…ということです。

 

先々のことを見通すには、この世の道理というものを知る必要があります。

 

ありのままの世界が見えるようになると悩まなくなりますし、人のことも見抜けるようになります。

 

 

 

例えば何か悩んでいる人に対して「ありのままで良いんだよ」などという言い方をすることがありますが、もし現状で悩んでいるのであれば、ありのままでいけばまた同じ問題が起きる…ということです。

 

自分を受け容れることと、ありのままの世界を受け容れることはイコールではありません。

 

先日は「自由とは何か?」というテーマでお話しをお伝えさせて頂きました。

 

 

 

一般的に思われている自由というのはカゴの中にいる自由のようなもので、本当の自由というものはそういうものではありません。

 

この世の道理を知って、自分の心を見つめ直した時、初めて本当の自由が何か分かるのですよね。

 

ちょっと難しい話かもしれませんが、体験した人にはご理解頂けるかと思います。

 

 

 

先日の勉強会に参加された方々から感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「自由」という言葉に自分が持っていたイメージは、今日学んだ「自由」とはちがいました。

道理がわかると道は一つで、言葉を変えれば不自由で、でも心は自由になる…

謎解きみたいです。

最近思うのは、切り口は違っても、まーくさんはいつも最終的には同じことを教えてくださっているなぁと思います。

仏教というものはこれですよ、こうやってこうして、こうしていくと自我かなくなって、悩みがなくなりますよ…と。

 

育休に入る前は、悩みもなかったです。

育休に入り、自分の中にこんなに怒りの感情ってあったのー?!と思い、今、まだ、そこにいます。

もうすぐ復帰しますが、さて、どうなるかなぁと楽しみです。

(ゆっこさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仏教は深いですね。

勉強会に参加していく中で、少しずつ自分自身、理解していけるのだろうか?と不安になるものの、勉強会に参加する様になって、本当に少しずつですが、以前より受け止め方、考え方の変化があります。

今日の勉強会は私には、まだ難しく理解するのに時間がかかると思いますが、めげずに勉強会に参加して行きたいと思います。

有難うございました。

(あらたにさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回の仏教の自由とは?の話はまーくさんが説明して下さるひとつひとつの話は納得しながら聞けましたが、それらが自分の中でつながらずに後半は混乱して?でいっぱいでした。。。

まだまだ本当の自由がわかるには時間がかかりそうですが、焦らずに少しずつ進んでいきたいと思います。

 

気功編では呼吸の大切さを教えていただき、改めて自分の身体を見直すことができました。

普段の生活では呼吸が浅くなっていることがよくあるので、呼吸法を実践して習慣化していこうと思います。

トランプのゲームは初めは違いがよくわからなかったのですが、2回目3回目では何となく伝わってくる感覚が違うように感じてそれが当たっていたので、気は面白いなぁと改めて思いました。

今回もありがとうございました。

(たかこさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

能力開発編になってくると、だんだんと難しくなってくることもありますが、ある日「そういうことか!」と繋がってくるかと思います。

 

良く分からない話は、それだけ自分の伸びしろがあるということですね。

 

気功の学びも、心の学びも、楽しみながら進めていきましょう♪

 

 

 

入門編から学んでいきたい!という人の為に、今から始められるお得なキャンペーンがあります。

 

詳細は以下をご参照下さい。

 

【突き抜けたいけれど突き抜けきれない方へ】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12229988130.html

 

 

 

悩みが無くなって、面白い能力も身に付いて…。

 

こんな面白く役立つ講座は他には無いのではないかと思います。

 

心の勉強会、新たに始めてみませんか?(^_-)-☆

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/