心の勉強会に新しい講師がデビューしました!

つい先日、逗子で開催した新年会の際、松井先生と共に8年間一緒に整体院で働かれていたひろこさんがいらっしゃって、みなさんに向けてお言葉を頂きました。

 

その中で、「やっぱり心の勉強が大切だと思う」ということを仰っておりました。

 

そして、これもまた最近なのですが、松井先生のことを知る受講生さんに言われたのが、「心の勉強が大事なんだよって言われたことが忘れられないです。」ということ。

 

どうして整体講座なのに?と思うかもしれませんが…。

 

実は物凄く関係があるのですよね。

 

 

 

分かったつもりにならず、しっかりと腑に落としていく為にも何度も触れるというのも大切なことです。

 

出来る人と出来ない人の違いは、大切な話しを何度も聞いているか、大切な本を何度も読んでいるか、大切なことを何度も行っているか…ということだと思います。

 

一度で分かることなんてありません。

 

一度、本を読んだり、話しを聞いたりしただけの状態は、分かったつもりになっているだけなのです。

 

 

 

これも継続していった人がみんな同じように言うことです。

 

「何度もやるのが大事だよ。」

 

「何度も聞くのが大切だよ。」

 

と、自らが体感したからこそ言える言葉なのですよね。

 

 

 

先日の水曜日、心の勉強会の入門編に何度も参加されていたなおちゃんが、今度は講師の立場としてデビューすることになりました。

 

当日まで個別で復習会なども行ってきて、忙しい中時間を取りながら学びを深めてきてくれました。

 

落ち着いていて、笑顔も絶やさず、とっても良い講師デビューだったと思います!

 

私の最初の頃とは雲泥の差で上手です!

 

気功の方も一人でしっかりとこなして下さって…。

 

安心して見ていられました♪

 

 

 

参加されていたますみさんが、記事にして下さっておりました。

 

【心の勉強会入門編、新講師なおちゃん先生のお話し聴いてきました。】

http://ameblo.jp/mah-merci/entry-12237354491.html

 

 

 

そして、なおちゃん自身もブログに書いております。

 

【悟りへの道は遠くて近い?!~ここ勉入門編~】

http://ameblo.jp/amical-mint/entry-12237536217.html

 

 

 

次回から、だんだんとなおちゃんのオリジナル部分も増えてくるかと思います。

 

来月のなおちゃんの第二回入門編も楽しみにされていて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

同じことを言いますが、何度も聞くと違うんです。

 

更に話す側になるには、もう一段階深い理解が必要になってきます。

 

パクって真似るのと、理解して話しているかの違いは、見る人が見たら分かるものです。

 

そのうち、心のお話しが出来る人も増やしていきたいと思っています。

 

 

 

以下、参加された方の感想です!

 

************

 

ブッダと私達では境遇が違いますが、同じように悩み苦しんでいたんだなぁと言う事が分かると同時に、あの境地に達したのは本当に凄い事だなと思いました。

そして軌道修正しながらも常に道を求めて行く事の大切さが分かりました。

 

なおちゃん先生の話も分かりやすくてとても良かったです。

ここ勉が終わる頃には心のもやもやが晴れて充実した気持ちになりました。

やっぱり良い気に触れる事って大事ですね。

これから更に学びを深め、腑に落として行きたいと思います。

またよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

(ふなっしーさん)

 

************

 

今回は入門編の第一回目、ブッダの辿り着いた真理についてでしたが、とても丁寧に説明して下さりわかり易く聴くことができました。

3回目の聴講ということもありますが(笑)

仏教を学んでいく上で、それが生まれた背景を知っておくのは先の内容について納得がいきやすくなるよなと改めて思いました。

 

気功の実践は今までと少し違った気の感じ方を知ることもができたりして楽しかったです。

またぜひ参加させて頂きたいと思いました。

ありがとうございました。

(ますみさん)

 

************

 

忘れている事も多くあって入門編に参加して良かったです。

前回聞いた時は、その重要性がわからずに聞きのがしていた事に気がつけたので、以降も入門編に参加したいと思いました。

(むっちゃんさん)

 

************

 

 

1月限定でここ勉キャンペーンも開催中です!

 

【1月限定!気功&仏教講座の福袋キャンペーン開始!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12235745045.html

 

 

 

 

松井式講座の福袋もまだ間に合いますよ!

 

【1月のみ先着3名様限定の松井式福袋セット!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12235257660.html

 

 

 

1月15日の探究編は、悟りに必要な善の心のお話しをさせて頂きます。

 

幸せな心、成功の心など全て同じですが、何の心を育てたら良いのか…ということもお伝えする予定です♪

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/


★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

1月15日(日)、人間の感情の仕組みとは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

1月18日(水)、色即是空空即是色の意味とは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

1月22日(日)、仏教の樹立した愛とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

1月29日(日)、生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム