認識の過ちを正す「空」の教え

講座前、ちょっとした心のお話になりました。

 
まだもう少し先のお話をしたのですが、般若心経編の勉強会に出ている受講生さんが、こんなことを仰ってくれておりました。
 
「般若心経編も今までやってきた学びがあるから考えることが出来るのですけど、それがあるから今の自分が違うということも分かるし、これから先も変化の継続だということを考えれば、やっぱり続けていきたいし、学びを落とし込んでいくことが凄く楽しいな~って思うんです。」
 
 
 
楽しんで学べるようになれば、ひとまずある程度段階まで進んだ…と言えます。
 
伝えたいところはまだまだ先にあるわけですが、やっぱり段階を踏んでいかないと分からないし、そこまでいかに伝えていくか…というのは私の課題でもあります。
 
 
 
今でも松井さんの言葉を思い出します。
 
「どこまでやるかじゃなくって、どこまで付いてこられるかなんだよねぇ。」
 
 
 
本当にそうなのですよねぇ。
 
はてさて、何人が到達出来るでしょうか。
 
もちろん私も含めて(笑)
 
 
 
先日は自由が丘にて般若心経の勉強会でしたが、前回やった時よりも今回の方が内容が深いと思います。
 
2周聞いたら、ずいぶん違うと思うのですけどね。
 
再受講は1,000円なのでお気軽に参加できますよ♪
 
今回、入門編後に参加されているすだっちがブログで感想を書いてくれておりました。
 
【般若心経⑤】
 
 
 
気功の方も体の使い方から、瞑想まで色々とやりました。
 
瞑想している間は、私が子供たちを連れて別室で遊んでました♪
 
その間、体を使って潜在意識に聞く方法をやっていて…。
 
 
気功を使った面白い遊びが色々とあるのですが、その中の一つをますみさんが記事にして下さっておりました。
 
【「気」の力で探し物発見!】
 
ますみさんは、松井さんの頃からの参加者ですが…。
 
継続していくと、だんだん超能力のようなものが目覚めていくのですよねぇ。
 
 
 
こうやって実感が深まってくると、また楽しいことも増えてきます。
 
外に答えを求める必要が無く、全ては自分の中にあることも解ってきます。
 
そんな楽しみも、まずは最初の一歩から。
 
入門編から参加されてみませんか?(^_-)-☆
 

★2017年1月29日(日)10時半~13時(三軒茶屋会場)

 

◆仏教編 『生まれてきた理由と使命』
・縁起の法則とは?
・人生の目的と生きる意味とは?
・忘れてはならない恩とは?
 
◆気功編 『飲み物の味を変える』
・気はおもしろさとは?
・気を鍛錬する、気を確認する、遠隔気功呼吸法、ペアで遠隔気功実践、飲み物の味を変える

 
【心の勉強会入門編の申し込みフォーム】
 
 
 
先日の般若心経編に参加された感想も掲載させて頂きます!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

久しぶりの参加でしたが、復習と思ってきけるところと、何度聞いてもふわっとした理解でおわるところとが、とてもハッキリしてるなぁと感じました。

「人にはそれぞれ役割がある=それを全うすればいい」

という言葉が今日は響きました。

気功は、自分に合っているもの、あっていないものが予想通りだったり、意外だったり。

座禅はもっとじっくりやっていたかったなぁと思いました。

久しぶりに参加できて良かったです。

今日もありがとうございました。

(めいめいさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回は「不」がたくさん出てきました。

「心と体は一緒」「自業自得」「執着をなくす」など、キーワードは入ってくるのですが・・業が分かると自分が分かる、と言われると「業も自分も分からない(説明できない)な」と思ってしまいます。

自分が分かると無我も分かる?

「腑に落ちる」のはまだまだ先かな。

「六不」はそうかもしれないと思えるけど、実際にバランスよく物事を見るのは難しいなと感じたり。

知らなかったことを学んでいるのだから、触れ続けなければ忘れてしまいますね。

今はまだ言葉の意味を追うのに精いっぱいですが、こうやって学ぶ場のあることが有り難いなと思います。

普段何気なく使っている言葉にも、自分が思っている以上の意味が込められていたりしてとても勉強にな ります!

気功編は「縁起観」をやりました。

潜在意識を読み取るのも、建材意識と違っていたりして面白かったです。

次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(すだっちさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月中のみ有効のお得な福袋キャンペーンも開催しております。
 

【1月のみ先着3名様限定の松井式福袋セット!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12235257660.html

 

【1月限定!気功&仏教講座の福袋キャンペーン開始!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12235745045.html

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/
 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

1月29日(日)、生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月12日(日)、真の八正道とは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

2月15日(水)、幻想に気付く教えとは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

2月19日(日)、ブッダの見た神とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム