仏教を学んで分かること

「仏教を学ぶと何が分かりますか?」

 
と尋ねられることもあるのですが、「智慧と慈悲が分かりますよ。」とお答えさせて頂くこともあります。
 
仏教は智慧と慈悲の教えです。
 
智慧が分かると慈悲は自然とくっ付いてくるものなのですが、先週の能力開発編では、慈悲についてのお話をさせて頂きました。
 

 
心の勉強会はお子様連れOKで高校生以下のお子様は無料です。
 
なので子供達が遊んでいる中で学べるというアットホームな雰囲気で開催されています。
 
お子様が複数いらっしゃる場合には、上の子が下の子の面倒を見てくれていたりすることも…。
 
 
「愛」という言葉を仏教では「慈悲」と言いますが、完全な愛とはどういうことか…ということを教えてくれます。
 
どれか一つ欠けても完全円満な愛にならないという教えがあって、それを学ぶとハッとさせられることがあるかと思います。
 
愛感の不足を感じている方にこそ学んで頂きたい内容でした。
 
 
 
気功の方は、とても大切な瞑想法を一つお伝えした後に…。
 
サイコロの目を思い通りに出す練習方法をお伝えさせて頂きました。
 
 
そんな言い方をすると、いかさまの方法みたいに聞こえますが、あくまで能力開発の一つとしての練習です(笑)
 
その後、お子様も一緒に混じって、ゲーム形式で実戦練習を行いました。
 
 
ただのゲームとしても面白いものなので、自宅でもお子さんと一緒に楽しめるかと思います。
 
参加された方から感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きますね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

今回の仏教編は前回話していただいた自由の話からでしたが、 前回よりもすんなりと入ってきました。

この世は不自由な世界であることを知り、そこから色んなことをなくしていけば大切なものが残って自由がわかるということ。

執着をなくしてエゴを薄くしていくには毎日の積み重ねで自分がどれだけ良い行いを実践をしていくかだなぁと改めて思いました。

松井式を始める前と比べると欲や悩みが少なくなってきたなと思いますが、まだまだ捨てきれないものもあるのでこれからも学びを続けて、いつか涅槃の世界にたどり着けたらいいなと思います。

四無量心の慈悲喜捨の行いも全てを恕すことができたら幸せだなと思いました。

全ての恩に感謝することも忘れてしまいがちなので、意識して日々心がけていきたいと思います。

 

気功編のサイコロゲームは念じても思い通りの目が出ずでしたが、とても面白かったです。

家でも練習してみようと思いました。

プラーナヤーマの呼吸法も毎日していきます。

今回もありがとうございました。

(たかさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

智慧と慈悲。

自然に湧き出るものと講座で習いました。

自分の内面にあるものが理解出来たら、外と比較しなくても別の物が見えてくる。

確かに、今でも私は自分の心を満たす為に色々な事をしてます(笑)

ここ勉に去年から参加するようなり、自分自身の考え方がだいぶ変化してます。

心と身体の健康って、本当に大事ですよね。なかなか、難しいですが。

 

呼吸法も習いましたので、まず一段階目15日やってみたいと思います!

サイコロゲーム楽しかったです。

全勝やりました~(笑)

 

仏教は、とても奥深い勉強ですが少しずつ習った言葉が理解しつつあります。

これからも宜しくお願いします。

エゴが自分自身薄くなる(笑)ように、恕すが一番難しいですが幸せになるにはどうしたら良いか?分かるようになりつつ。

楽しんで学んで行きながら、施術もやって行きたいと思います。

今年初のここ勉、まーくさん、あつこさん有難うございました。

(くまさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

自他同体のお話を聞いたら、深くは分からないけれど、すべてが一つの命と思ったら、あったかい気持ちになりました。
自分の娘に「愛」と名付けておきながら、あまり深く考えたことがなかったので、今日、四無量心のことなど聞けてよかったです。

前回の呼吸法を続けていたら、ちょっと体の調子が「悪」から「ふつう」になってきた気がします。(腰や寝つきなど)
また、続けたいです。プラーナヤーマその1やります!楽しみ。
(ゆっこさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
智慧の実践は、なかなか難しいと思うが、仏教の勉強していけば、理解(腑に落ちる)ようになれることを自分に期待したい。
自他同体の感覚も実感できれば、(ムリのない自由な)幸せ感もわいてくるのかな?!
と思っています。
サイコロゲームも楽しかったです。
(芳恵さん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わかりそうでわからない内容でした。
自他同体を腑に落として理解できた人が増えたら素敵な世の中になるな~と思いました。

気功編では、出したいサイコロの目を念じるのですが、思い通りにならず、笑っちゃいました。
楽しかったです。
(信子さん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
参加して頂いた皆様ありがとうございました!
 
心と気功を楽しみながら学べる勉強会に参加されてみませんか?
 
 
 
北海道から学びに来られている方が、ブログでご紹介して下さっておりました。
 
【心をモニターする。】
 
 
 
上記のブログでも書いて下さっておりますが、日常の悩みや怒りを軽減していくだけでなく、世間一般で言われている宇宙の法則などの答えも全て含まれているのが仏教の教えです!
 
決して怪しいものではなく、心の勉強会は宗教団体とは一切無関係なので、心理学だと思って学びに来て頂ければ幸いです。
 
自分の視野を広げてみたい方は是非。
 
最初は入門編からの参加がお勧めです!
 
 
 
次回の入門編は、自由が丘会場にて開催されます!
 

★2017年2月8日(水)10時半~13時(自由が丘会場) ※講師:薬師寺菜穂

◆仏教編 『人間関係に悩まなくなる仏教の学び』 
◆気功編 『受けない自分になる』

 

 【入門編の詳細&申込フォーム】
 
 
 
 松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月12日(日)、真の八正道とは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

2月15日(水)、幻想に気付く教えとは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

2月19日(日)、ブッダの見た神とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

2月26日(日)、目を開くための真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム