悟りへ至るために必須の心

先日の探究編は仏教心理学編の総まとめ+αのような内容でした。

 

よく「今ここ」というようなお話しがあります。

 

今の幸せを感じる…ということなのですが、その本当の意味を知るには、この仏教心理学編でお伝えしている内容を学ばないと分からないのではないかと思います。

 

 

 

今まで頭の中が「?」だった方も、今回のお話しで少しずつ繋がってきたのではないでしょうか。

 

今まで出られていた方も都合が合わず出られなかった方もいらっしゃったのですが、この回は是非とも受けてもらいたかったなぁ…と。

 

ご希望があれば同じ内容でお伝えさせて頂きますのでお伝え下さいね。

 

 

 

気功編も次回から次の段階の瞑想に入っていきます。

 

その瞑想法とは違いますが、なんか生贄に祈りを捧げるみたいで面白かったので載せておきます(笑)

 

 

 

嘘みたいな本当の話なのですが、遠隔で離れた所にいる人を気功で癒すことも出来るのです。

 

誰でもです。

 

私が昔、気功というものに触れる前は「そんな馬鹿なことがあるか!」と思っていた側だったのですが…(笑)

 

実体験すると変わるものです(^^;)

 

 

 

一から学びたいという方は入門編がお勧めです!

 

【心の勉強会入門編お申込みフォーム】
http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

今月から開始するとお得なキャンペーンもやってます♪

 

【1月限定!気功&仏教講座の福袋キャンペーン開始!】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12235745045.html

 

 

 

参加された方から感想も頂きましたので参考までに♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仏教は実践の学問というのはずーっと言われていることですが、今日のお話は特に日常に照らし合わせていきやすい内容でした。

今起きていることをあれこれ感情で判断してしまいがちですが、「情報は単なる情報に過ぎない」がホントの意味で腑に落とせたら、かなーり生きるのがラクになるだろうなと思います。

「今いる自分の現状を知る」という言葉が1番心に残りました。

 

気功編で行った「不調を遠隔で癒す」は1人に対して全員の気を送る特別バージョンでした。

寝転がって受けていたところ、とたんに腰あたりが温かくなり、窓越しの陽の光があたってると思っていたのですがどうやらみなさんの気だったようです。

体も軽〜くなり、とっても心地よかったです。

本日もありがとうございました(^^)

 

(なおさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は「善の心」のお話でした。悟りに至るためには必須だとのコト…。

“その瞬間だけを感じる”とか、“雑念を入れずありのままを見る”、“偏らない”といったキーワードが何度か出て来ました。

それが出来ると怒りも減ってきますヨと…。

きっと、ソーなんだと思います。その訓練をして行くと、本当の意味で、自分を客観的に俯瞰できるのかもしれませんネ。

ソーいえば、松井さんが『自分を見れる、もう一人の自分が居るとイイですネ〜。』的なコトをおっしゃった気がして…。やっとソコかと…。

道理は本当にシンプルなんだけど、ソレをソノまま実践し、なお且つ続けて行くというのは…

改めて、自分で自分を作って行くコトが出来るンだなぁ〜と思いました。

そして、その為に、並行して教えて頂いている気功の数々が、ナンと効果的なコトか。

ほんのチョットずつですが、いろんなコトが、いろいろ繋がっていくような、今年はじめの勉強会でした。

いつも、ありがとうございます!

(じぇいさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は探求編に参加することができました。

初めて見る言葉、初めて聞く言葉ばかりで、最初はただただ聞いてるだけでした。

でも、聞いているうちに聞いたことのある言葉をとても詳しく言っているのだと分かりました。

言葉を追うことに精一杯で、理解するまでいかなかったのですが・・・・・

 

良い行い、良い言葉には一点の曇りもないのだと感じました。

苦しさや、義務感がどうしてもぬぐえません。

そのものをそのものとして見ること、自分の感情を入れずに、そのものをつかむことにより偽善や義務感から離れることができるのではないかと思いました。

まったく的外れな位置から見ているような気がしてしまいますが、今の私の位置がどこなのかを感じるには必要なここ勉でした。

 

気功編の呼吸法も瞑想も初めてのことばかりで、っても興味深かったです。

普段の生活の中にすぐに取り入れられるものでもあったので、続けていきたいです。

分からないうちは、置き去り感が半端ないですが、腐らず逃げずに続けていきたいと思います!

ありがとうございました!

(ふ~さん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

心の勉強会のことを、こちらでご紹介して頂きました。

 

【おでかけ・イベント情報ニコッティ】

https://nicottie.jp/articles/zuRoi925

 

ありがとうございます!

 

アットホームな勉強会ですので、おでかけくらいの気持ちでお越し頂いてOKです!

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/
★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

1月22日(日)、仏教の樹立した愛とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

1月29日(日)、生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月12日(日)、真の八正道とは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

2月15日(水)、幻想に気付く教えとは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム