今ここを生きるとは?

「今を生きるってどういう意味?」
 
「善悪なんて誰が決めるの?」
 
「幸せの価値観なんて人それぞれなのに、何が幸せとか言えるの?」
 
「人間は何のために生まれてくるの?」
 
 
 
上記のような疑問を持った人は少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
 
そんな人生の疑問に答えてくれるのが仏教による心の学びです。
 
先月、心の勉強会探求編リターンズとして、同じ内容をお伝えさせて頂きました。
 
 
とても大切な部分だったので、聞きそびれた方のためにもう一度お伝えと、お一人だけでも開催するつもりだったのですが、探求編に出られるのが初めての方が4名もいらっしゃったので…。
 
一から分かりやすく説明していこう…ということで、急遽内容を変更しつつお伝えしたところ、仏教編だけで2時間40分に!
 
おかげで気功が15分しか出来ませんでした(^^;)
 
 
でも後から頂いた感想を読むと、やっぱりやって良かったなぁ…と思いました。
 
学び続けていても、勘違いして引っかかりやすい箇所というものがあります。
 
その訂正も含めお伝えした、とてもとても大切な内容でした。
 
初めての方には難しい箇所もあったと思いますが、質疑応答をしながら進められたので、とても充実した時間になったかと思います。
 
今回の開催をリクエストして下さったますみさんが、ブログに感想を書いて下さっておりました。
 
【仏教ってやっぱり凄い。。~ここ勉探求編リターンズ~】
 
 
 
真剣に学んで下さる方々がいる以上、こちらも一生懸命お伝えさせて頂きます!
 
以下、参加された方々からの感想です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

今回は聴いてみたいという願いを叶えてくださって本当にありがとうございました。

今回の内容は、とてもたくさんのパズルのピースがはまっていく感覚があり、とても納得がいく内容だったと感じました。

ただ何となく良くないと思っていた『三毒』も、単純に文字通り善い事柄にふれていくと思っていた『善に縁れ続ける』ということも、本当の意味では理解しきれていなかったことがわかり、今回の話で大きく頷くことが出来ました。

『今ここ』の大切さは、やはり一般的なものとは違いますね。

でも本当の意味で『今ここ』を捉えられるようになれば、また凄く自分が前進できるなと感じました。

簡単ではないですが(笑)

今回の内容が「善の心」についてだったせいもあると思いますが、とても希望が持てる回だったなと思いました。

仏教ってこれが本当にいいですね。

今回の内容を初めて聴かれる方に伝えるのはとても大変だったと思います。

私には復習的な内容もあってとても有難かったですが(笑)

お話しの後の瞑想の大切さも心地よさも実感しているので、短時間でも呼吸や縁起観の瞑想ができて良かったです。

勇気を出してお願いして良かったです。

今回もありがとうございました。
(ますみさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ学びの浅い私にとっては敷居の高い探求編でしたが、この度は、わかりやすく進めてくださり、ありがとうございました。

人のため!と思ってやってきた自分の過去の行いに、苦しさや辛さを伴っていた理由がわかりました。
教えていただいた〇〇にあてはめてみると足りないものばかりでした。
善かれと思ってやっていたことも、善行為の本当の意味がわかっていなかったのだから、
良くない方向に進んでしまうのは当たり前だったのだなぁと、あらためてわかりました。

「今ここ」の本来の意味も確認できて良かったです。
心は今の蓄積。
善に触れ続けるようにつとめていきたいです。

気功編が短くて残念でしたが、太陽と月の気功法がとても気持ちよかったです。
縁起観は短い時間でも心が落ち着きました。
お気に入りの気功法を毎朝の習慣にしていきたいです。

今日は直前の参加で、資料等、大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
迷いながらも、思いきって参加させていただいて本当によかったです。
今回はこのような機会をつくってくださり、ありがとうございました。
(みぃさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の仏教心理学は、電車の遅れで少し遅刻しての参加でしたが、そのあたりから正にどろどろと自分だけで色々思い込んで、いや考えすぎないで会場に向かおうと自分に言い聞かせて来た所だったので、お話は聞いていて苦しいことばかりでした。

自分に自信がないからです。

ちゃんと見ていない、聞いていない、嗅いでいない、味わっていない、触っていないんですね。

そして今ここにあることをこれまでの知識で照らしてみることを、やめて、ありのままで感じることを、今日からまたはじめます!

気功は会場の端っこでのショートバージョンでしたが、あっとゆうまに気持ちいい~になりました♪

これまで習った色々な気功を、毎日ティータイムを楽しむようにやってみようと思います!

(なおべえさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ、私には探求編は難しいかもしれない。と思い迷いましたが、急遽、参加出来ることになり勉強会に参加しました。

未来を良い物にして行くには、今を良い物にして行けば良い。

だから、善に触れて行き触れて行く。

また、物の見方のとらえ方、とても大切だと思いました。

自分の行い、考え方ひとつで何事も方向性が変わってくるのですね。

ありがとうございました。

(やぎさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜開催、ありがとうございました♪

とても丁寧に説明してもらえて探究編なのにすみません~と、わかってるようでわかってない!ともちろん気づかされて~(^^;)

 

「善に触れ続ける」

できていないですね。

 

犬の散歩中にゴミがたくさん落ちてます。

知り合いのお宅の前は当たり前に拾えます。

「ここは毎日路駐で迷惑」

「ここはろくに挨拶してくれない」

「ここはいっか~」

ゴミを残して素通りする自分。

 

愛犬のうんちは必ず拾います。

でも他の犬のは拾えません。

ビニール袋で拾うけど万が一病気だったり虫がいたら嫌だから。

 

色んな理由をつけてる自分。

拾わなかったことを覚えている自分。

だったら拾えばいいのに。

 

本当にまだまだです。

善行為が当たり前になるように精進していくしか、淡々とやっていくしかないですね。

 

気功はもっとじっくりやりたかった!

あつこさんの誘導での気功は心地好いんですよね。

機会があればまたお願いします♪

(こゆきんさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
善に触れ続けるイメージがより明確になってよかったです。
久し振りに勉強会に参加できてよかったです。
性悪説の話は、お話を聞いた後、とても懐に落ちました。
善に触れ続けないとどんどんぶれていく自分を感じていたので、性悪説、なるほど…と強く思いました。
ありがとうございました。
(なおさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
参加して頂いた皆様、長時間ありがとうございました!
 
少人数で時間もたっぷり取って、質疑応答をしながら進めていって…。
 
と、ああいう形も理解が深まって良いなぁと思いました。
 
 
 
次回の探究編は、「真の八正道」ということで、また大切な箇所を掘り下げていく予定です。
 
【2月12日(日)、心の勉強会探求編の詳細&申込フォーム】
 
※初めての方は入門編からの参加をお勧めします!
 
 
 
松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月12日(日)、真の八正道とは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

2月15日(水)、幻想に気付く教えとは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

2月19日(日)、ブッダの見た神とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

2月26日(日)、目を開くための真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム