忘れてはいけない恩とは?

「恩知らず」
 
これ、とても重要な意味を含む言葉なのです。
 
文字通り、恩を知らない…ということですが、多くの方は恩という深い意味を知らないのです。
 
 
 
心の勉強会に出ている人達の学びが進んでくると、ブワッと湧き上がってくる感謝に自然と涙が溢れることがあります。
 
その経験をした人は、恩というものを理解したと言えます。
 
でも、その感情も一度きりということになると、やっぱり恩を忘れた…ということが言えるのです。
 
 
 
先月、ここべん入門編にて、恩のお話をさせて頂きました。
 
相棒のあっちゃんが一番好きな回らしく、「何度でも聴いてもらいたい回」だと言っておりました。
 
で、いつも話の途中で泣くんです。
 
どうして同じ話で何度も泣くかというと、恩が解るからです。
 
恩が解る人というのは慈悲深いのですよね。
 
心の底から感謝が湧き起こって涙した経験が無い人は、ぜひ恩というものを学んでみて頂きたいと思います。
 
 
 
気功編も人気の回で「気で飲み物の味を変える」実践をしてもらいました。
 
子供たちが興味津々で「本当に変わるの!?」と一緒に参加してきたりして(笑)
 
 
で、大人たちが「本当に変わった~!」と驚いている横で、とても飲みたそうにしていたのですが…。
 
当日、実践に使ったのが、コーヒーやお酒だったので飲ましてあげられませんでした(^^;)
 
今度からはジュースなども用意しておきますね!
 
 
 
2月8日は、なおちゃんがこちらも入門編の人気回、「人間関係に悩まなくなる方法」を、なおちゃんバージョンにてお伝えして下さいます。
 
【最近、仏教の質問をよく受けます(笑)】
 
なおちゃんが過去、色々と悩みを抱えていた頃の話なども出てきますので、お気軽に参加されてみて下さい。
 
★2月8日(水)の入門編内容

◆仏教編 『ちょっとしたことで悩まなくなる仏教の学び』
・日常生活で起きる問題や心の病の根本とは?
・親子、ママ友、ご近所づきあいなど...人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

◆気功編 『受けない自分になる』
・受けるってどういうこと?
・気の鍛錬と確認、気のキャッチボール

・グラウンディング呼吸法

・相手の滞りを気で癒す

 
【心の勉強会入門編お申込みフォーム】
http://www.kokoben.com/kouza/ nyuumon/
 
 
 
先日の入門編に参加された方々から、とても素敵な感想を頂きましたのでご紹介させて下さい。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

今日の仏教編は『生まれてきた理由と使命』。
2回目の受講でした。
すっかり忘れていたことばかりでしたが、はじめて聞いたときよりも、頭に入ってきたように思います。

生まれてきた理由や使命がわかっていれば、どんなに生きやすいだろうと思い、恥ずかしながら、答えを外側に求めていた時期もありました。

でも、結局は、自分が経験しないと何も変わらなくて、虚無感からは逃れられずに、堂々巡り。

昨日の探求編で学ばせていただいた「今ここ」や「善行為」のお話にも繋がってくると思うのですが、自分がどうやって生かされているか、今の場所でわからなければ、何処へいっても何も変わらない、ということを仏教の中ではすでに教えてくれていたのですね。

結局は、今、目の前にある、やるべきことをただただ実践していくだけなのだと。

「縁起」という言葉も本来の意味とは違った使い方をしてきたことが多いですが、仏教の基礎となるような大切な意味があることを、これからは日々の実践の中で心と体に染み込ませていきたいです。

 

気功編では「遠隔気功」と「飲み物の味を変える」を教えていただきました。
日本酒の味の変化は大きくてビックリ!まろやかで水のように飲みやすいお酒になりました。
遠隔気功はなかなか体感できず、私でもできるようになるのかなぁ?といつも思ってしまいますが、出来ないなりに、毎回気功の時間はとても楽しいです。

今日も沢山学ばせていただきありがとうございました。

(みぃさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

「何のために生きているか?」

私は数日前にまさに考えていました♪

何かをなすために生きていると思っていました。

勉強会の後、祖父が亡くなる少し前に、「じいちゃんもう何んにもわからんわ~」と言ったのをふと思い出しました。

体が不自由になると生きる力もなくなってくるのでしょうか?

その時、寂しく思ったことを覚えています。

でも私たちの今は、体が自由なのに、生きる意味が見えていないと、心が自由でない何かにしばられているのでしょうか?

この世に生を受けたことだけでも尊いのに、私もそれ以上の何かをつい求めてしまいます。

もう一度自分の今あることや環境を、生かされていることの尊さを、誰かや何処かと比べずに見ようと思います!

 

気功は、飲み物の味を変えれることが体験でき十分楽しみました♪

遠隔もお相手の気が波のように押し寄せてくるのを感じ驚きました♪
(なおべえさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

<仏教編>

「生まれてきた理由と使命」

今まで真剣に考えたことがありませんでした。

改めて話を聞いて自分で考えてるうち、いかに今まで縁を感じていなかったか感謝していなかったかを思い知らされました。

そして忘れてはならない「恩の話」。

親にはなんとなく感謝してました。

結婚式に花嫁がスピーチで「産んでくれてありがとう…」と涙する程の感謝は感じていませんでした。

でも帰ってから講座を振り返ってるうちに何かが繋がりました。

両親に深く感謝する気持ちが湧いてきて思わず涙が…。

自分でも新しい気持ちの切り替わりに驚きでした。

これから両親に対しての接し方も変わっていけそうです。

 

<気功編>

初めての遠隔気功…相手の方は私からの気を感じてくださっていましたが、自分が気を送れている実感がなくてこれでいいのか?とハテナ?だらけでした。

実感するにはどうしたらいいのか教えてもらいたいと思いました。

気功で味を変える…は実はウィスキー、日本酒ほとんど飲んだことがなく味を変えるイメージも難しかったです。

日本酒がまろやかになったのは驚きでした。
(たけはらさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

「ご縁に感謝」という言葉、言葉にすると響きが軽くて昔はいまいちピンと来なかったのですが、仏教に触れる度に、この世はただただ「ご縁」で繋がり、「ご縁」によって生かされているんだなぁとつくづく思います。

「縁」を知り「恩」を知り…「恩」も、忘れちゃいけない、というよりは当たり前のように心に留め置きながら生きていけたらよいなぁと思います。

 

気功の「気で飲み物の味を変える」では、コーヒーの香りが甘く感じたり、日本酒やウイスキーのツンとした香りがなくなっていたりして面白かったです。

気を出したり受けたりするうちに体がポカポカしてくるのも気持ちよかったです。

本日もありがとうございました♪

(なおさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

この回に参加出来て良かったーと感じた勉強会でした。

誰しも一度は考えるであろう『なんのために生きているか』という問いに、私はすぐに答えが出ませんでした。

何かを満たすために生きるのでは無くて、〇〇を〇〇するために生まれてきていると聞いて、講師の方々がいつもいつも「実践が大事だよ」と言っている意味が前に比べてより理解できたように感じました。

全てのものは縁によって成り立っていると学び、そうだよなぁと思いつつ、すぐ忘れてしまいそうなので、ここはまだ腑に落ちていないのだと思います(^^;

周りに気を遣っているフリをして、自分のことばかり考えていたんだなぁと反省…。

今回のメモしたテキストをリビングに貼っておきたいです(笑)

 

気功編では、巷で人気の《飲み物の味を変える》に参加できて、本当に面白かったです!

見えない気が見えたような!

家でもやってみます♪

(samiさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

生まれてきた理由

「〇〇を〇〇するために生まれて来た」

シンプルな答えに「そうだよね」と。

肉体をもって生まれて来たんだから〇〇を起こし〇〇することが大切だよね。

怖さが先に立って行動が起こせなかったりするけど、今まで多くの人の縁によって助けてもらったこと忘れているんですよね。

縁によって生かされていること。

恩に報いること。

仏教は、答えを教えてくれない智慧の実践。

これらのこと、これから腑に落としていけるように学んでいける機会にめぐまれたことに感謝!

仏教の教えを小さいころから学んでいれば、生き方がだいぶ変わったような気がします。

でも、今気づいたなら、今が一番若いから今生のうちにやれるだけやってみようと思ってます。

 

氣で飲み物の味を変える

ウイスキーの味が一番変わったような感じがした。

マイルドな感じになったような感じ。

もう少し時間をかけたら、もう少し違った味になるような感じ。

(あんどうさん)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

生まれてきた理由…それは〇〇を〇〇する為に生まれてきている…と教えていただき、どうせならいろんな事を体験して、楽しもうって思いました。

やってみないとわからないですものね。

あと、恩がわかると愛がわかり、感謝できる様になる…と教えていただき、今まで恩知らずに生きていた自分の傲慢さに気づき、恥ずかしくなりました。

少しずつ勉強して、穏やかな気持ちで生活ができる様になったら、嬉しいです。

(のぶさん)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
 
いつも言うのですが、触れ続けることが何より大切なのですよね。
 
焦らず少しずつ前に進んでいきましょう♪
 
 
 
 
 松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

2月8日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

2月12日(日)、真の八正道とは?

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

2月15日(水)、幻想に気付く教えとは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

2月19日(日)、ブッダの見た神とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

2月26日(日)、目を開くための真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム