人間の感情から生まれる智慧と慈悲

この世の真理とは何なのか…。

 

普通に生きていると気付かない「ありのままの世界」を見る為には、何度か常識をひっくり返す必要があります。

 

過去の勉強会で何度かひっくり返してきての先日の探究編。

 

やっとここまできて、今までの入門編からの流れが繋がりました。

 

勉強会後、入門編の講師を担当して下さっているなおちゃん先生より、以下のような感想を頂きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここ最近、入門編の話を見返すことが多かったのですが、その度にいつも潜在意識の在り方に辿り着いてました。

「般若心経編」を終えた「探求編」で、次は「人間の感情」について学びますとお聞きしたとき、正直「なんでだろう?」と「興味のなさ」(←ごめんなさいっ)を感じてました。

でも、新しい本やドラマを見るときに第1話がしっくりこなくても見ているうちに引き込まれていくのと同じで、学び進めるごとに「心そのもの」や「感情がどう生まれてくるのか」など、自然に行っていることを、深ーく掘り下げてひとつひとつ見ていく作業をするイミや大切さを感じてきて…「人間の感情編」の中で今日のお話が1番グググッときました。

 

気功編の瞑想では、胸から顔あたりまで、もわーっと温かくなりました。

本来は自他同体なのに、自他を区別することから生まれるエゴや苦しみ…。

気功や瞑想も行いながら、智慧と慈悲を深いところに沁み込ませていきたいです。

今日もありがとうございました♪

(なおちゃん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回までお伝えしてきた人間の感情編の大切さは、最後の最後に解るのです。

 

仏教とは方便の連続です。

 

一番もっていきたいところにいくために、色々な言い回しを持ってきます。

 

その途中でも、人間の妄想が入ってくるのです。

 

「結局、言いたいのはこういうことだよね。」

 

 

 

で、学んでいくと、それ自体が勘違いだということに気付きます。

 

ここまでくるだけでも大変なのですが、これを独学でやろうとしたら、それこそどのくらいの年月を要することか…。

 

賢明なブッダですら休まずに修行をして6年、達磨禅師でも8年。

 

でも現代の私達には、尊い先師達によって道は開かれているわけですから、後は辿っていけば良いのですよね。

 

 

 

とはいっても、本を読むのも大変ですし、まず何から学んでいったら良いのかも分からないことかと思います。

 

私の場合は、それを松井先生より教わったので、ずいぶんと楽だったのです。

 

あれほど悩み苦しんでいた時代は何だったのだろう…というくらいに、今はめっちゃくちゃ楽に生きています。

 

私が松井先生の教えで救って頂いたように、後はもう同じように伝えていけたら…というだけです。

 

 

 

体の学びと心の学び。

 

両面から学ぶことの大切さというものを多くの方に知って頂いて、身近なところから人を救っていける人が増えていくことを願っております♪

 

今日は自由が丘にて般若心経編の勉強会です!

 

学んでみたいという方は気軽にお問合せ下さいね(^_-)-☆

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪

 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

    

3月15日(水)、ありのままの世界とは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム

 

3月19日(日)、天地一切への感謝とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

3月26日(日)、ブッダが残した幸せへの道とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

4月9日(日)、悟りに至る感情

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

4月12日(水)、幸せになる方法
気功と仏教の入門講座申込みフォーム