空の世界観とは?

人間っていうのは面白いもので、「白」・「黒」のようにハッキリと分けることを好みます。

 

欧米人は日本人のことを、答えが曖昧で良く分からないから「イエス」か「ノー」かハッキリして欲しいなどと言いますが…。

 

あれこれと分けることで苦しみが多くなることもあるのですよね。

 

 

 

本来分けられないものを分けて考えて、その枠に無理やり当てはめようとして勝手に悩みを増やして苦しんで…。

 

本来「無い」ものを「有る」としていくら探したとしても、元々そんなものは無いのだから見つかるわけがありません。

 

そのうちに自分の妄想を膨らましていって、その妄想に当てはまるようなことを見つけると「これだっ!」と納得して、一時期は楽になった気がするけれど、結局苦しいのは変わらなかったりして。

 

 

 

本当に悩みから抜け出したいのなら、分ける前の大本は何だったのか知れば良いのですよね。

 

無いものは無いと知れば良いだけなのです。

 

でも、それが分からないのは人間として生まれたが故。

 

誰が悪いわけでもないけれど、相対の世界から抜け出すと絶対の世界というものが見えてきます。

 

と、そんなお話の一端を先日の般若心経編でお伝えさせて頂きました。

 

 

 

一度聞いて解らなくても、何度も色んな角度から聞いている内に、だんだんと理解が深まっていきます。

 

これ本当です。

 

気功編では、遠隔施術や各種呼吸法・瞑想法なども進めていきます。

 

 

 

気功も最初は良く分からない方もおりますが、継続していくうちに実感が深まっていくものです。

 

古くから続けられているものには必ずそれだけの理由があるのですよね。

 

ぜひぜひ試して頂きたいと思います。

 

 

 

参加されていた方々から感想を頂きましたので以下に掲載させて頂きますね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ある」の世界にいながら「ない」を学ぶには、実のところ本当に「ある」のかを突き詰めることでやっぱり「ない」を知る。

書いていてもワケがわからなくなりますが(笑)

理解する、理解したいを抜きに、そういうのがとっても面白いです。

難しい漢字やイミもたくさん出てきましたが、そんなのあったな〜程度にしか覚えておらず、とても新鮮にお話が聞けたのが逆によかったですし、仏法の根幹をしっかり復習させてもいただけました。

五感があるのに主観を捨てろだなんて無茶なこと言うよなーと思いながらも、主観も客観も超えた世界の存在は意識していきたいです。

 

気功の長息法は、ヨガっぽさも感じながら気持ちよく出来ましたし、指先までぽかぽかして心地よかったです。

ついつい日常のせわしなさに流されて浅くなりがちな呼吸をゆっくり行うことの大切さを再確認しました。

遠隔気功も受ける側でも出す側でも感じ入るものがあり、毎回フシギに思いながらも、やっぱりあるんだよな〜という結論に至ります(笑)

気まぐれに急遽参加させていただきましたが、本日もありがとうございました♪

(なおさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近参加するここ勉は何度目かの聴講となることも増え、以前のように前のめりで齧り付くように聴くのではなく、少し遠くから全体像を想像して聴くようになってきました。

般若心経編は殆どが初聴講ですが、他の内容と重なる部分も多いので引きで聴いています。

ただ、いくら先を想像しながら聴きつつ項目項目を咀嚼していても、やはり分かったようでこんがらがるというのが正直なところではあります。

ですが聴いてきた手数が増えていえばいくほど、今までモヤモヤして先が全く見えなかったものが、モヤが少しずつ薄くなっていき、分からないなりにも「まぁそのうちわかるかも」位に思えるようになってきました。

この先どれだけ聴けば「分かる」のかはわかりませんが(笑)、とりあえず聴かなければ何も始まらないなと思うのでこれからも聴き続けていきたいです。

それが純粋に楽しみでもあります。

 

気功は、今までも度々出てきた揺振法の違う方法。

やっている最中からとても気持ちよかったです。

瞑想も遠隔もとても癒されました。

心の話を聴いた上でだから余計なのだろうなと思います。

今回もありがとうございました。

(ますみさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は「無」「無」尽くしでした。

「実体がない」ということも「実体があるとはどういうことか」という側からみると確かに説明がつくけれど・・すごくモヤッとしてしまいました。

「自分もある」「環境もある」でもそれは「あると思っているだけで実体のないもの」。

仏教を学んでいくと今まで思ってきたことが丸ごとひっくり返る、とは聞いていましたが、本当にひっくり返ってまだ混乱している、という感じです。

また、繰り返される「実体がない」という話の先が「心を知る(学ぶ)こと」に繋がると聞いて、「そこなのか!」と思いました。

自分の中では全然繋がっていなくて、ちょっと気が遠くなりました・・触れ続けるしかないですね。

 

気功編は「揺振法」と「長息法」をやりました。

呼吸は深く入ると気持ちがいいし、やっぱり普段浅くなっているなと感じました。

遠隔気功もちゃんと感じられて面白いなーと思いました。

次回もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

(すだっちさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さて、明日は能力開発編!

 

仏教編はとっても良い回!

 

四代元素の話や生き方のお話をさせて頂きます。

 

気功編はアロマのイメージを読み取る実践!

 

プラーナヤーマは第三段階に進みます。

 

 

★2017年3月19日(日)10時半~13時(三軒茶屋会場)

◆仏教編 『天地一切への感謝を感じる』
・四大元素の力とは?
・水のような生き方とは?
・中道の境地とは?

◆気功編 『ストレスを解消し、気を満たす方法』
・遠隔でイメージを読み取る実践②「アロマ編」

・プラーナヤ―マ第三段階

・遠隔気功実践

 

【心の勉強会能力開発編の詳細&申込フォーム】

https://www.kokoben.com/kouza/nouryoku/

 

 

 

一度だけの参加も可能ですし、当日参加もOKなのでお気軽に足を運んで頂ければ幸いです♪

 

気功中に参加者のお子様は、私の息子と遊んでおりました。

 

帰った後、「あの子、また来ないかな~。」って言ってました(笑)

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪

 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

    

3月19日(日)、天地一切への感謝とは?

心の勉強会(能力開発編)申込みフォーム

 

3月26日(日)、ブッダが残した幸せへの道とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

4月9日(日)、悟りに至る感情

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

4月12日(水)、幸せになる方法
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

4月19日(水)、道理を超えた道理

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム